カテゴリ:未分類( 42 )

プロトタイプ作り

短期講座の依頼を頂戴したりすると、所属しているStudio Siamのテキスト課題とは別にオリジナルが必要になります。
だいたい、ナイフをもったことのない未経験の方が対象ですので師匠に相談しながらの作成となります。
いつまでたっても、ひとり立ちできない不肖の弟子です。

f0056240_9483564.jpg

[PR]
by sweet_vienna | 2009-05-05 09:49

人気が今ひとつ・・・・

f0056240_1892490.jpg
ナイフの刃に付かずとても扱いやすいのです。
ただ、乾燥しやすく薄い部分が仕上がり前にぼろ~っと折れてしまったりしました。
perikanさんのWATREY FLORAL

細かいものも対応できそうですが、「白」ということで人気がありません。(見えないから)
香りもよくてもったいないと思うのですが・・・・
[PR]
by sweet_vienna | 2009-04-26 18:14

お試し

箱からして、以前近所のシャディで取り寄せてもらったラスティナのようです。
今、シャディではポーラの石鹸は扱っていないようで、ネットで検索しても出てきません(泣)。
夏みかん、春すずらん、秋コスモス、冬りんご。
夏みかんはオレンジでスヌーピーのオレンジに似ています。
でも香りはやはりポーラの石鹸のほうがやさしくて好き。
写真は秋コスモス、細かい細工ができました。
残念ながら、冬のりんごは練り目があってカービングできませんでしたが香りがいい!
すずらんが楽しみです。
f0056240_2248275.jpg

[PR]
by sweet_vienna | 2007-11-01 22:48

お友達のハンドメイドショップ


f0056240_12572534.jpg
久々の更新なので、記事の登録の仕方を忘れてしまってます。
以前桃様にご紹介いただき購入した、ポーラのハーバルソープのパープルとイエロー。
すっかり終わったと思っていましたら、それぞれ1コずつ発掘!
まだ細かいカットができます。
この石鹸はかなり期間(半年)が経っても大丈夫なんですね、すごい!
香りもやさしくいいですねこの石鹸。

桃様!教えてくださってありがとうございました。

さて、本題でございます。
カービング仲間の理夢さんが、レンタルブースでショップを開店されました。
別のブログでもご紹介しましたが、理夢さんのブログがexciteブログでもあるのでマイリンクに登録しました。
お近くのかた、ぜひのぞいてみてくださいませ。

/---------------------------------------/
このたび(9月22日)、カービング仲間理夢さんがレンタルブースでハンドメイドのショップを開店されました。
ペーパークイリングの作品が主体だと仰っていましたが、ソープカービングの作品もあります。

本厚木駅徒歩6分(市役所や税務署のある中央通り沿い)
手作り雑貨のお店「Sere Craft」(セレ・クラフト)さん内


ペーパークイリングの雑貨(紙をくるくると丸めて作るペーパークラフト)とソープカービング(石鹸に彫刻をしたもの)。
出品数なんと!60点だそうですから、かなりの出品数です。
かわいい作品がたくさんありました。
レンタルブースということを伺っていたので、一面棚の店内かと想像していましたが、きれいな明るい店内にたくさんの作家さんの作品が美しく陳列されています。
作品をゆっくり見て回るのも楽しい雰囲気。

お近くの方ぜひ一度お店をのぞいてみてくださいね。
神奈川県民のかた!パスポートの取得・更新時に足を伸ばしてみてください。
生のソープカービングを見られる機会はあまりありません~
[PR]
by sweet_vienna | 2007-09-26 13:01

コロン!コロン!

f0056240_11303753.jpg
手に乗せるとちょうど、ちょこんと乗るくらいのかわいいサイズ。
計ってみるとなんと550グラム!案外重かった。
近所のスーパーでは滅多に出ないので、携帯で御用聞きをして買ってきてくれた夫。
感謝感謝!でした。

生のニオイはちょっと苦手ですが、大好物!
それに薄い花びらがきれいに見える!(ここがポイントですね)素材の力!
[PR]
by sweet_vienna | 2007-01-23 11:32

蕪なのか?大根なのか・・・・・

f0056240_2183483.jpg

乾燥して、筋張っております・・・気の毒に。
[PR]
by sweet_vienna | 2007-01-05 21:09

あけましておめでとうございます。

f0056240_7183449.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by sweet_vienna | 2007-01-01 07:19

ローズの香り、クローバーコーポレーション

スヌーピーソープが新しいモデル(というのかどうか・・・)になってから、平べったい形がなんだか好きになれないのです。
硬さは変らないのですが、香りはオレンジとイチゴ。
オレンジはちょっと香りが苦手。

いつもレッスンで使ってしまって残らないハーブセレクション。
課題が長方形の形の石鹸が多いので、回ってきませんでした。
先生が多めに持参されて、やっと入手できました。

艶があって、切れ味がよい。
香りも穏やかでいいです。
薄い花びらもできます。

f0056240_20193340.jpg
HerbSelection Rose
柔らかさ:良い
弾力性:やや良い
艶:あり
香り:やさしい
色:pink

あくまで、今回使用した石鹸の状態についての私見です。
[PR]
by sweet_vienna | 2006-12-25 20:21

記事の異変?

昨日アップした記事。
消えてしまいましたね・・・・
なぜ?でしょう・・・・
f0056240_1475460.jpg
f0056240_1803347.jpg

[PR]
by sweet_vienna | 2006-12-13 14:08

うろこな花びらはいかがでしょう。

f0056240_18332479.jpg

丸い花びら、ギザギザの花びら・・・・どれもなんとな~く石鹸ではカービングしてしまってきたことに気がつきました。
手首が・・・ひじが・・・・フルーツではこんなに意識しないといけない?
そんなことはないです、きっと基本ができていないってことなんでしょう。
単純なので、バランスが命!これは私には難しい。
二時間先生がかかりっきりでレッスンしてくださいましたが・・・・気を抜くとまだまだ。
集中力の持久力?耐久レース(大げさ)。
ぐったりで帰宅の途につきました、この日。
「もっと肩の力を抜かないと。リラックスして。」と先生は笑われるのですが、だんだん前のめりでかぶりつき状態!
でもレッスンは楽しい!大好き!
[PR]
by sweet_vienna | 2006-10-17 18:32